長野ですごす、ゆるく、楽しく、暮らしやすい日常

ゆるゆるシンプルLIFE in NAGANO

https://always-aki.net

未分類

野辺山「ヤツレン」のソフト&ヨーグルトが安くてうますぎる!冬でも営業中

投稿日:2016年12月19日 更新日:

長野県の野辺山・山梨県の清里周辺に出かけたら絶対に寄ってもらいたいスポット。

それは「ポッポ牛乳」のヤツレンの直売所です。

 

昔からヤツレンの本社工場の敷地内には売店がありましたが、以前は規模が小さく、しかも冬期休業でした。

でも密かに人気スポットだったので、どどーんと大きな直売所に生まれ変わり、冬でも年中営業するようになったのです!

そんなおすすめスポット、ヤツレンで食べて欲しいソフトクリームのご紹介です。

 

わたしが長野で一番おいしいと思うソフトクリームは野辺山にある!ヤツレンの本社工場に寄ってみて

清里・野辺山周辺といえば、有名なソフトクリームがたくさんあります。

  • 清里寮(ジャージーハット)のソフトクリーム
  • 清里ミルクプラントのソフトクリーム
  • 萌木の村の花豆ミルクソフトクリーム

あたりは押さえておきたいところ。

 

実はわたしは、上記すべてのソフトクリームを食べたことがありますが、それよりもダントツでおいしいと思うのが、野辺山のヤツレンのソフトクリームです。

野辺山は清里と隣り合わせにあり、車移動ならついでに寄れる距離にあるので、ぜひこのソフトクリームを食べに出かけてくださいね。

 

ヤツレン「ポッポ牛乳」のソフトアンドヨーグルトが超おいしい!

これがわたしの一押しソフトクリームです。

一見、普通のソフトクリームですが、コーンの中に他にはない秘密が隠されています。

それが、ジャージー牛乳ヨーグルト

 

コーンの中にたっぷり入ったコクのあるヨーグルトの上に、ミルク感たっぷりのソフトクリームが乗っているのです。

しかも300円という、超絶良心的なお値段におどろきです。

 

3度おいしい!ポッポ牛乳のソフトアンドヨーグルトのおいしい食べ方

ポッポ牛乳のソフトアンドヨーグルトのすごいところは、3度楽しめるところ!

 

まずは、一番上のソフトクリームを堪能する

甘すぎず、けっこうあっさりしているので、これだけでもむしゃむしゃ食べられます。

 

ポイント

ソフトクリームだけの注文もできます!

 

次にジャージーヨーグルトとソフトクリームを混ぜて濃厚レアチーズ風に

下のジャージー牛乳ヨーグルトを掘り起こして、ソフトクリームとまぜまぜします。

そうすると不思議なことに、レアチーズケーキのようなスイーツになるんです。

個人的には、この状態が一番好き。

 

最後にコーンと酸味のあるふわふわのヨーグルトを食べて完食!

酸味のあるジャージーヨーグルトのおかげで、後味スッキリで終わるので、また食べたくなる余韻を残してくれます。

そもそもヨーグルトとソフトクリームが同時に食べられることなんて滅多にないので、貴重だと思いませんか?

 

子連れなら「コーンのみ」をうまく活用しよう!

券売機を見ると、一番下に30円の「コーンのみ(ソフト&ヨーグルト用)」という選択肢が。

これは、その名のとおり、カップ型のコーンのみを買うことができます。

 

子どもって、「1つ食べたい!」って騒ぐわりには、そんなに食べられるはずありませんよね。そんなときのとりわけに便利です。

ちなみに、コーンのみにヨーグルトは付いてきません。

以前ヤツレンの直売所に行ったとき、売り場の店員さんが、「じゃあ、半分こにしてあげるね!」と最初からハーフサイズを2つ作ってくれたことがありました。(支払い金額330円)

そのへんは、混み具合と店員さんのさじ加減ですけどね!

 

ポッポ牛乳のソフトクリームがのったコーヒーフロートもおいしい!しかも250円

これまた地味におすすめが、コーヒーフロート。

なんと250円という、すさまじく良心的なお値段です。
ソフトクリームが少ないかといえばそんなことはなく、コーヒーは氷なしにしてもらえます。←ココ重要。

最初は、ソフトクリームとコーヒーを別々に、混ざり合ってきたコーヒー牛乳を飲んで、こちらも2度楽しめます。
ガムシロップをもらえますが、個人的にはそのままがおすすめ。

お子さんには、牛乳フロートもいいですね♫

 

おみやげにはヤツレンのジャージー牛乳ヨーグルトをぜひ!ここでしか見たことがない

ソフトアンドヨーグルトに入っているヨーグルトは、写真の「ジャージープレーンヨーグルト」です。

これがあっさりした生クリームのようでとってもおいしいんです。

お値段は、税込310円で400g入り。

おうちでは、はちみつを入れて食べたり、濃厚なアイスクリームを調達してソフトアンドヨーグルトを再現して食べるのもおすすめ。

そしてこのヨーグルトは、ポッポ牛乳のヤツレンの取り扱いが多い地元スーパー「ツルヤ」でも見かけませんので、レアです。

直売所ならではのレアものヨーグルト、ぜひ見つけてください。

 

ちなみに、直売所にあるほかの乳製品やおみやげ等は、ちまたでも見かけることがあります。

ヤツレンの製品は、何を買ってもおいしいです。

わたしが好きなのは、モッツァレラチーズ、飲むヨーグルト、ラスク、サブレです。
たまにディスカウント商品があるので、自分用に探してみてください。

 

ヤツレン本社アクセス情報

  • 株式会社ヤツレン
  • 〒384-1305 長野県南佐久郡南牧村野辺山79-7
  • TEL. 0267-98-2028

車で出かけてね!

 

八ヶ岳山麓を見に、野辺山高原に出かけてみてはいかが?

新しい直売所ができる以前は、ソフトクリーム売り場が外にあり、たしか12月~3月ぐらいまではソフトクリームは冬期休業でした。

が、今度からは基本的に1年中食べられるように!(年末年始など、おやすみの日もあります。)

しかも店内にちょっとしたイスが用意されているので、冬の寒い日は店内で食べることも可能。

もちろん夏の暑いとき、雄大な八ヶ岳山麓を眺めながら食べたい時は、お外で食べるのもおすすめ。

春はお花が咲き誇り、夏は避暑地、秋は紅葉、冬はウィンタースポーツ。
標高が高くて、冬は寒いイメージですが、空気が澄んでいて景色がきれいに見えるのでおすすめ。

しかも直売所内には、地元の農産物売り場が併設しているので、夏は高原のおいしいレタスやとうもろこしもgetできますよ!

ぜひお近くにお越しの際は、でかけてみてくださいね!







-未分類
-, ,

Copyright© ゆるゆるシンプルLIFE in NAGANO , 2018 All Rights Reserved.