日記

【朝の保育園の見送りで、子どもに初めて泣かれた母が思ったこと】

投稿日:

スポンサードリンク

4月から通い出した保育園。長女は毎日、楽しそうに行って、帰ってきたときはたくさんお話をしてくれます。

aki@いつも、秋。です。そんな長女に、保育園の見送りで、朝初めて泣かれました。今まで、保育園の方が楽しいからか、振り返りもせずに「行ってきまーす!」とそそくさと部屋の中に消えて行ったのに。

今日は、「ままがいいー!!」と駄々をこねられました。

なぜ泣いたんだろう?

出かける10分前までは、ケロッとしていて保育園にいくのを楽しみにしていた様子。そしてなぜか5分前、突然泣き始める。なだめて車に乗せる。保育園に到着、車から降りるのをしぶる。玄関で靴を脱ごうとしない。

「ままがいいー!」と叫ぶ。

別に、いつもと一緒。特別なことはしていないけど、泣いた理由は何だろう?

  1. 眠かった
  2. 怒られた
  3. 朝ごはんを「あーん」してもらえなかった
  4. 具合が悪い
  5. 保育園で昨日、嫌なことがあった?
  6. 寂しくなっちゃった?

昨日は、いつもより寝るのが1時間遅くなって、朝も30分ほど遅く起きてきたなぁ。熱はないけど、鼻水と咳が少し。あと、次女が生まれてからやたらとご飯の時に、「あーんして!」とせがまれるんだよね。それが大変だから、今日はおにぎりにして自分で食べさせたんだけど。

保育園で何かあったとすれば、ビーチサンダル。保育園のあっせんのサンダルを買ったんだけど、先生が間違えて違うサイズを頼んじゃって、返品になっちゃて。届くまで、とりあえず100均のビーチサンダルをもたせたんだけど、「お友達と違って履きづらかった…」って言ってたなぁ。

子どもの気持ちは難しい!

でも、心を鬼にして行かせた母

わたしだって、家で遊んでるわけじゃないからさ。在宅で働けるという好環境なだけで、家で仕事をしているという事実は、他のママたちと一緒。

もし会社勤めなら、「行きたくないの?じゃあ、今日はお家にいよっか!」なんて優しい言葉は絶対かけてあげられない。

しがみついてくる長女を、先生に託して置いてきました。こんなときは、母は早く子どもの前から消えた方が効果的なんだからさ!

長女は先生に抱っこしてもらっていたよ。きっと、お友達がみんなくれば、すこーしずつ忘れて楽しく過ごせると信じてる。

子どもとお家にいる時間を大切にしよう!

おうちも楽しい、でも保育園も楽しい、そこからお家に帰る楽しみがある。

そんな風に思えるように、母は子どもと過ごさなきゃもったいないなぁと思う。

長女は聞き分けのいい方で、今まで寂しくても我慢していたのかも。今日、初めて「ママー」と泣いた姿は、とてもかわいかった。やっぱり、ママが好きだっていう感情を表に出してくれるのはうれしい。

もっと、たくさん遊ぼう。一緒に料理もしよう。小さい次女ばっかりじゃなくて、長女も抱っこしてあげよう。…う、重い。

うっかりしていると、1日があっという間に終わってしまうけど、家族といる時間は大切にしないといけないなぁと感じました。

aki@いつも、秋。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日記

Copyright© ゆるゆるシンプルLife , 2018 All Rights Reserved.