長野ですごす、ゆるく、楽しく、暮らしやすい日常

ゆるゆるシンプルLIFE in NAGANO

日記

【丸美屋「混ぜ込みわかめ」は子どもが大好き!ラクに1品できあがり!】

投稿日:

「混ぜ込みわかめ」という商品をご存じですか?あの「のりたま」を作っている丸美屋のロングランなヒット商品です。

凡人主婦@いつも、秋。です。

どれだけロングランかと言うと、もう29年も発売されてるらしいですよ!つまりわたしが「オギャー」と生まれた頃に登場したということ。そう言われてみれば、子どもの頃に母親が作ってくれたおにぎりに「混ぜ込みわかめ」が入っていた時は、テンション上がった記憶があります。いつもなら、”塩おにぎりに梅干し”的な感じでしたので。

そんな「混ぜ込みわかめ」ですが…今では、わたしが子どものごはんに使うようになりました。

今回、いつもお世話になっているESSEさんから、「混ぜ込みわかめ使ってください!」と鮭・しらす・若菜と3種類もいただいちゃったので、ありがたく使わせていただきました。

混ぜるだけでできるってすばらしい商品だと思う

わが家は炊飯器がなく、圧力鍋でごはんを炊いています。圧力鍋って本当にごはんが美味しく早く炊けるのはいいんですが、保温ができません。

家族全員で一緒にごはんを食べられる日はいいのですが、平日の夕食は旦那さんが帰りが遅い関係でバラバラに。そんな時は、お茶碗によそってあとでレンジで温めたりして対応していました。でもどうしても固くなっちゃうのが悩み。

でも、混ぜ込みわかめを混ぜておくと、冷めてもおいしく食べられるんです。

これなら、時間差で帰ってくる旦那さんに出すときにもうれしい。しかもラップに包んでおにぎりにしておけば、先に洗い物も済んでしまうので主婦には最高にありがたいんです。

「混ぜ込みわかめ」といえば、やっぱりおにぎりだよね。

「混ぜ込みわかめを何に使おっかなー?」と考えたとき、真っ先に出てくるイメージはおにぎり。適度な塩気と大きな具材、色鮮やかな感じがおにぎりにすると最高に引き立ちます。

ある日の夕食 その1

混ぜ込みわかめの「鮭」を使ったおにぎりを作りました。お味噌汁は具沢山に、肉巻きには人参と旬のたけのこを巻いて甘辛な味付けに。ポテトサラダにはゆで卵と玉ねぎを入れて、なんとなく栄養バランスを考えているということにしてください。あ、海ぶどうはコストコでゲットしたものです。

メインが肉の日でも、混ぜ込みわかめの鮭で、さらに栄養バランスも抜群ですね。

同じ日の次女の離乳食(10ヶ月)です。お味噌汁の具材と、マヨネーズの味付け前のポテトサラダ。5倍がゆには少量の混ぜ込みわかめ「しらす」を投入。

塩気があるので入れすぎは注意ですが、最初からおにぎり用に小さくカットされているので、離乳食の1品にも十分使えます。手軽にしらすごはんが作れるので重宝します。

しらすは、しっかり1尾のカタチで入っています。おかゆの水分を吸うと、ふっくらして美味しいんです。大人がおかゆを食べるときにも、”混ぜ込みわかめおかゆ”はおすすめです。

ある日の食卓 その2

旦那さんが早く帰ってこられて、みんなで食卓を囲めた日。この日のメインは、トマトソースグラタン。どーんとフライパンのまま、取り分けていただきます。

実はいつも悩むことがあって、シチューやグラタンの日は主食はどうしよう?ということ。わが家は米食中心なので、パンが主食になる夕食というのはほぼありません。かと言って、シチューやグラタンにごはんは合わない気がする…。でももう1品おかずを作るのはめんどくさい!

そんな時は、ごはんをおにぎりにしてしまうのが楽チン。混ぜ込みわかめを使えば、混ぜるだけなのでそんなに手間にはなりません。

たくさんの種類があるので、取り分けて2色や3色にすれば、混ぜただけなのに豪華に見えます。

旦那さんはここに、「韓国のり」を巻いて食べるのにハマっています。

とにかく子ども受け抜群だし、親もラクでありがたい

「混ぜ込みわかめおにぎりにすると何がいいのか?」というと、子どもがむしゃむしゃ食べてくれるんです。いつもなら、「アーンして!」と甘える長女が、おにぎりなら自分で最後まで食べてくれるんです。

混ぜて丸めただけの簡単おにぎりでこんなに喜んでくれるとは…!

混ぜ込みわかめおにぎりにすると、食いしん坊の長女は通常の1.5倍のごはんをぺろっと食べてしまいます。そして最近、「お魚のやつ食べたーい!」と、つまり混ぜ込みわかめを混ぜろ!と要求してきます。笑

ちなみにわたしは、朝炊いたごはんが余ったとき、混ぜ込みわかめを混ぜておいておにぎりを作っておきます。そうすると、ランチの1品が確保!しかもおにぎりなら片手で食べられるので、次女に離乳食をあげながら慌ただしく食べるときも、とても食べやすくて助かります。

手軽でおいしい「混ぜ込みわかめ」シリーズは、毎日の食事の準備をラクにしてくれて、おいしく食卓を飾ってくれること間違いありません。もともとお好きな方も、まだ食べたことがない方も、ぜひ取り入れてみてくださいね!

いつも、秋。

 







-日記

Copyright© ゆるゆるシンプルLIFE in NAGANO , 2018 All Rights Reserved.